So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン






風景画像①.jpg

スポンサーリンク


          

写真はドラマ!一瞬の表情が心を揺るがす! [写真はドラマ!一瞬の表情が心を揺るがす!]

ID:7q89ll

写真はドラマです!モデルの一瞬の表情が心を揺さぶるものす!




「写真はドラマだ!モデルの一瞬の表情が心を揺るがすものだ!」

と言うのは、女優をとらえ続けるカメラマン「小沢忠恭」さん。


プロオリジナル写真.jpg
(前に使用したものです。別のを掲載しますのでお待ち下さいね)



「写真はドラマだ!」 とか「写真はストーリー」 とか、

「小沢忠恭」 さんの口から、ポンポン飛び出てくるセリフです。


「写真は、光と影 の所産でもある」 とも言い、

「光はその人の輝きと共に、ドラマを語るもの」

と喝破(かっぱ) します。

さらに、「被写体となる、モデルがいて、はじめてドラマが始まる」

「テーマがあり、モデルがいて、その表情やしぐさ、メイクに衣装、、

そして、光と影。  それらのすべてによって、

一連のドラマが、紡ぎ出されて、写真に結実していく 」 と。


小沢さんは、もっとも重要なのは、モデルの表情であり、

感情であるとして、それらに全神経を集中するのだそうです。


つまり、モデルの輝きを、いかに引き出し、

その瞬間を逃さない目を持つかが、何より大事。

その一瞬こそが、ドラマを創造し、感動を呼ぶ写真をうむのだと言います。


「小沢忠恭」さんという50代カメラマンは、日大の写真科を出たあと、

一時、篠山紀信のアシスタントをしていたそうです。


写風は、全く異なり、小沢さん独特の

「情感ただよう魅力的」人物写真を作り上げていると思います。  

小沢忠恭さん自身は、一枚の写真にドラマを織り込み、

ストーリーを作り上げようとする監督でもあるのです。

0沢女写真.jpg
(表情と写真角度にご注意)

タグ:写真 ドラマ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
写真はドラマ!一瞬の表情が心を揺るがす! ブログトップ


スポンサーリンク