So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン






風景画像①.jpg

スポンサーリンク


          

デジタル一眼レフと初心者 [デジタル一眼レフと初心者!]

        デジタル一眼レフカメラと初心者が持つコンデジについて!

一眼レフ.jpg
(デジタル一眼レフカメラ)



初心者の場合、
コンパクトなデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)
を持っている人が、たぶん、多いと思います。

コンでジ.jpg
(コンデジ)



「カメラマンになりたい!」

いずれは、

「プロになって活躍したい!」

と大きな夢を抱いている人は、

今はコンデジを使っていても、近い将来、
必ず一眼レフを欲しいと思う時がやってきます。

そこで、一眼レフカメラとコンデジの違いをごく簡単に、

書いておきたいと思いますので、知っておいて下さい。

もちろん、大方の人がご存知と思いますが、
このブログを読んで下さっている方は、
「初心者」 か 「少し経験のある方」 が多いと、思いますので、
ここで、今一度確認する意味で、書いてみたいと思います。



ごく簡単に言えば、

「一眼レフ言うのは、レンズから入った”像”をそのまま、
ファインダーを通して見ることができるルカメラ」

のことを言います。

また一般には、「レンズの交換ができるタイプを一眼レフカメラ」
と言う人が多いようです。

そういったカメラのデジタル版が「デジタル一眼レフカメラ」
ということになります。

以前は、フイルム用の 「一眼レフカメラ」を使ったものですが、
最近は、ほとんどの人が、「デジタル一眼レフカメラ」を
使用しているようです。


中には、昔ながらのフイルムカメラを使用している人も、
けっこう見受けられます。
これは、「銀塩カメラ」 ともいわれます。


ひょっとしたら、皆さんの中にも、「銀塩カメラ」
などという言葉を、聞かれたことがあるのではないですか?

「銀塩カメラ」 は、画質や、描写力が良いといわれたりもしますが、

専門家によれば、「デジタル一眼レフカメラ」 も
決して、それに劣るものではないと言います。


これは、好みの問題だと言えるかもしれませんね。

しかし、「デジタル一眼レフカメラ」 は、
利便性が高く、機動性にもすぐれていると私は、思いますね。


初歩の方は、まず、「デジタル一眼レフカメラ」で、 ガンバッテみて下さい!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
デジタル一眼レフと初心者! ブログトップ


スポンサーリンク