So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン






風景画像①.jpg

スポンサーリンク


          

妄想!カメラマンにはスゴーク必要です! [妄想!カメラマンにはスゴーク必要です!]

         カメラマンには,妄想することも非常大きな要素です!



カメラクラブの一人、谷山君が言いました。

「僕は、なかなかイメージが沸かないんです」 と。



皆さんは毎日写真をどんなふうに見ておられますか?
自宅のカレンダー、新聞、雑誌、通勤電車の広告、テレビの画像・・等々。
それらの画像や写真に何を見、何を感じますか?


今、私は、あるお寺の境内にいます。
自宅療養中ですので、朝の散歩途中に立ち寄ったんです。

お寺.jpg


中は公園になっていて入口には、お寺の由来が掲示されています。

真言宗のお寺だそうです。

その掲示を読みながら、私はかつてお世話になった密教寺院のことを思い出しました。

密教には世に知られない様々な修業があります。
超能力を持つ僧侶もいます。
密教の曼陀羅は、私などにとっては摩訶不思議な世界です。

境内の入口に佇んだまま、いろんな思いが頭を駆け巡りました。

そんなわけで、掲示の一文を読みながら、
過去の意外な密教との出会いを思い出していました。

このように何かに触れて過去が蘇ったり思い出にふけることは,誰にもあることでしよう。
きっと皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

人は縁にふれて様々な思いが頭を巡ります。
しかし多くの人はそれだけで終わってしまいます。

ただ写真家をめざす皆さんはそこで、とどまらないでください。
イメージをふくらませてほしいと思います。

先だって売れっ子の女性漫画家が、テレビで、盛んに言っていました。
「私は妄想漫画家だ」 と。

時には皆さんも妄想して遊んでみてください。

連想ゲームでもするように・・・・・。

これって、とても写真を撮るうえでプラスになりますよ!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
妄想!カメラマンにはスゴーク必要です! ブログトップ


スポンサーリンク