So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン






風景画像①.jpg

スポンサーリンク


          

スナップ写真 ,カメラはこれで自在です! [スナップ写真 ,カメラはこれで自在です!]



地域の写真クラブでのこと。


「・・・・初めての入選の時はどんなカメラを使用さしたのですか?

ニコンですか・・・・・・・?」


写真クラブの新人の学生さんが、聞いてきました。
よくご存知なんですね。


最初、私は、ニコン なんて、名前も知らず、一眼レフでさえあれば、
どんなカメラでもよいって感じでした。


写真家になろうと決めた時すら、写真について、
右も左も知らない、ズブの素人でした。


当時は、まだ、フイルムカメラの頃で、貧乏学生だった私は、

ただ一眼レフのカメラがほしくて、ずいぶんきついアルバイトをやりました。

それでも、新品は無理で、中古品を探し回りました。

もちろん、三脚とか、カメラバッグとかの付属品はなし。


とにかく、「価格も安い」 というのが一番の条件でした。


カメラやの親父さんといろいろ相談しながら、やっと買ったのが、
「アサヒペンタックスーSP」 でした。   中古です。  
ちゃんと整備したものであれば、中古でも安心です。


後に、取材のために、「隠しカメラ」 なども買いましたが、
とにかく、「アサヒペンタックスーSP」 は、その後、
私のの愛用機になってくれました。

特に、スナップ用としては、最高でした。

何といっても、「小型で軽い」 のが、とても重宝してくれました。


走りながらでも、跳びあがりながらでも、地面にころびながらでも、

どんな格好でも自在に使いこなすことができました。

場合によっては、右手にゴムバンドでカメラをしばりつけて、
使った事もありました。

「小型、軽い、丈夫」 この3点では、私にとって、
申し分のないカメラでした。

のちに、香港で「麻薬」の取材をすることになったのですが、
この時も、十分活躍してくれましたね。


やがて、デジタルカメラ、ニコンを初めて買いました。(笑)

買い得品でしたが、小型で、軽く、値段 も手ごろでした。

アマチュアから、中堅の人まで、充分活躍してくれます。









nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スナップ写真 ,カメラはこれで自在です! ブログトップ


スポンサーリンク