So-net無料ブログ作成






風景画像①.jpg




          

鉄道カメラマン中井精也・・伝えたい熱意と写魂! [鉄道カメラマン]

鉄道カメラマンになりたいという人が増えてます!
カメラマンとしては中井精也さんが知られてますが、
鉄道といっても、千差万別。  難関ですよ!




こんにちは。



「先日鉄道カメラマンになるにはどうしたらよいか?」


というメールを高校生からいただきました。


そこで、今日は鉄道カメラマンとして知られる「中井精也」さん

をご紹介しますね。

あれこれと私が言うよりも、

その方が参考にしていただけると思いますので。



 鉄道写真家・中井精也




中井精や.jpg
(中井精也さん)


それでは今日は、この辺で・・・・・・・・・。
















続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

鉄道カメラマン・電車に乗ると以外な発想が! [鉄道カメラマン]

鉄道を撮るカメラマンは、電車を待ち構えて、
    ここぞとばかりに、ポジションを競い合う
      たまには、電車に乗って下さい。 発想が変わることも!?                     



鉄道を撮るカメラマンはゴマンとおります。

古い廃車の公開日など、鉄道カメラマンと称する人が、
ワンサカ集まります。

もう場所どりのために、徹夜でやってくる鉄道マニヤも少なくありません。

遅れて行こうものなら、黒い人だかりで一杯!
とても、撮影などできたものじゃありません。

皆さんも、そんな様子をニュースなどで、
見られたこと、ありませんか?


下の写真をご覧下さい。(ある雑誌から引用させていただものです)

新幹線1.jpg

右に立っているのは、ある 「作家」 だそうです。
後ろには、2台の新幹線。   

状況は、わかりますが、
「あまりにも、無造作に撮りすぎてはいないのかな?」 
と思ったりします。

「 ただ、巨大な白い昆虫が、2匹 並んで写っているだけかも?」

「立っている人は、昆虫の大きさを知ってもらうための、ただの小道具では? 」

などと、撮った人には、とても失礼なことを思いながら、
この写真を見てしまいました。 (申し訳ありません) 


この写真は、「疾走する妄想」 などと、ちょっと過激なタイトルが、
ついていたのですが、どうしても、そんな様子が、
感じられなくて、つい悪態をついてしまいました。

ところが、作家が新幹線に乗るや、様相は、一転してしまうのです。

次回でその続きを書いてみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
鉄道カメラマン ブログトップ