So-net無料ブログ作成



風景画像①.jpg






          
ガラクタの中から創造を引き出せ!! ブログトップ

ガラクタ(破壊)の中から創造性を引き出せ!! [ガラクタの中から創造を引き出せ!!]

創造性は、破壊(ガラクタ)にあると世界的写真家はいう!


北島②.jpg
(北島敬三)

世界的カメラマン北島敬三さんが、大変な事をは言っています。

雑誌日本カメラの写真コンテスト審査を担当する中で、
ある月の総評として、次のような厳しい言葉を発しておられるのです。

皆さんも、ちょっと注目してみて下さい。


「 毎月1500枚以上の応募写真を見ている。・・・・・
さすがに、ハイ・アマチュアにふさわしい名作、傑作が多い。

しかし、私が、愕然とするような創造性の感じられる写真は、
せいぜい10枚あるかないかだ。

・・・・私は、とてもじゃないが、そんなものに、
付き合ってはいられない。

もう、いいかげん優等生写真はやめよう。
率先して、落第生になろう。

どんどんガラクタ写真を撮ろう。
創造性はガラクタから生まれる!

それをドシドシ応募して、優等生写真を駆逐しよう。

輝ける創造の未来は、ガラクタの中にある。

アマチュアよ、今こそ立ち上がれ!・・・・・ 」 と。


気鋭のカメラマンと言われる北島敬三さんの、
フンマンやるかたない嘆きとも言えるこの言葉。
きもに銘じたいところです。

ちなみに北島敬三カメラマンの、受賞歴を見てみましょうか。
スゴイですよ!
① 木村伊兵衛賞。      ②  東川賞。    ③ 写真協会賞。 ④ 伊奈信男賞。    (順不動)

各賞がどのような賞であるかは、ここでは省略しますね。

まあ、これほどの写真賞を受賞している、
才知あふれるカメラマンだということを知っておいて下さればいいかと思います。














ﵰ蚅
nice!(0)  コメント(0) 
ガラクタの中から創造を引き出せ!! ブログトップ

< トップへ戻る >