So-net無料ブログ作成



風景画像①.jpg






          
ニコンd3200 かd5200? ブログトップ

ニコンd3200 かd5200? [ニコンd3200 かd5200?]



こんにちは。


今日から年末の休みに入ったところが、
けっこう多いようですね。

この地域の写真クラブでは、早くも、
仲間が集まって写真談義に花を咲かせてきました。

というのも、私が、「ニコンd5200 ダブルズームキット
を買ってから、ずいぶんコレが話題になってしまったのです。

じつは、前々から、
「ニコンd3200」、「ニコンd5200 」、「ニコンd5200 ダブルズームキット」
については、いろいろ話がでていたのです。


ただ、先ごろまで、ニコンd5200 ダブルズームキットがとても、
評判がよくて、売れているという情報が耳にはいっていましたので、
私は、迷い無く、「ニコンd5200 ダブルズームキット」を買いました。

私などのような、しがない、一介の自営業者には、痛い高級品でした。

ただ、ニコンは、誰もが一度は持ってみたいと憧れるカメラです。
私のような中年層の者にとっては、特にそうで、
ベンツと国産ぐらいの違いがありました。

人には、誰でも、こんなところって持ってますよね。

ところが、「ニコンd5200 ダブルズームキット」は、私には、
失敗の買い物でした。300ミリの望遠は、必要なかったからです。

望遠など、めったに使わない私には、ちょっと、無駄をしてしまいました。
必要性を感じてから買うべきでしたね。



さて横道にそれましたが、本題に入っていきます。


A) <ニコンd3200 と ニコンd5200 のドチラをえらぶか>

結論から言いますと、ニコンd3200 のほうがオススメです。

理由 ①

「ニコンd3200」と 「ニコンd5200」 は、性能の点において、ほとんど変わらず、
アマチュアから、初級者、にとっては、充分かつ、それ以上の機能をそなえています。

ただ、
ニコンd5200 には、特徴として、「バリアングル液晶」が付いている点でしょう。

「バリアングル液晶」というのは、(ぐるぐる回る液晶)のことで、

これだと、

・自分では目も届かないハイアングル撮影が可能。
・寝そべれない程の ローアングル 撮影ができる。

ことになります。
しかし、実際には、やや、使い勝手に劣るように思います。

と言いますのも、D5200という機種において、操作系の配置がバリアングルの設置の為に大きく狂わされており、右手側に集約され過ぎてしまっているからです。

使ってみられると分ると思いますが、右親指が関わるボタンが多く、かなり煩雑です。


一方、左手側は何も無く、遊んでいる状態です。
元々は、ニコンのデジタルは、両手ともそれなりに、
操作性のあるバランスがとれたボタン配置で統一されていました。


理由 ②

「D3200」は、「バリアングル液晶」の設置が無い分、」左右のバランスが良い。
すなわち、カメラ操作が、バランスよく、スムーズであるといえるでしょう。


理由 ③

知人の、コンテスト嵐でベテランのアマチュアにも聞いてみましたが、
やはり、 「ニコンd3200」  のほうが、オススメだということでした。
他にも、何人か感想を尋ねましたが、どうも、「ニコンd3200」 の方が、良いようですね。

参考までに、「ニコンd3200」 「ニコンd5200」 を挙げておきました。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ニコンd3200 かd5200? ブログトップ

< トップへ戻る >