So-net無料ブログ作成



風景画像①.jpg






          
写真コンテスト入賞(最高賞)・65歳の主婦・ ブログトップ

写真コンテスト入賞(最高賞) ・65歳の主婦! [写真コンテスト入賞(最高賞)・65歳の主婦・]

写真コンテストはいつでも花ざかりですね。

最近、女性のコンテスト上位入選者が、
ふえてきているのには、ちょっと驚いております。

数年前、キャノン主催のコンテストで、
65歳の主婦(Bさん)が、最高賞(30万円) 
を手にしたことがありました。

近所の、私たち写真グループの一人です。


Bさんが、写真を始めたのは、60歳の時。

「・・・これまで、忙しく走り続けてきた人生も、この辺で、
心のゆとりもちたい・・・」

そんな気持ちで始めたといいます。

さしづめ、「60の手習い」というところでしょうか。

始めて間もない頃、まさか、と思って出した写真が、

思いがけず入選。  

以来、本気で、取り組むことになったそうです。

やがて、病膏肓へと入っていきます。

しかし、実際には、そうそう、思うようにはいきません。

でも、写友に励まされながら、2年、3年。
ポツポツとでは、あるけれど、やっと、入選に入り始めました。

そして、5年目。  ついに、前述の最高賞を手にしたのです。

応募、4276 点 という狭き門でした。

賞金は、30万円。  サラリーマンの約 1か月分ですねー。


それだけでは、ありません。全日本写真展のコンテストでも 銀賞を受賞。

課題は、「 現代を撮る 」 でした。


こうして、数年の苦労が、実り始めたのです。

「 写真にのめりこんで、5年。  自分にむち打ちながら、
やっとここまで来れました。  これからも、取材の努力、
技術的な勉強を 続けて、少しでも良い写真を撮りたいなあ 」

彼女は、ニッコリと写真仲間話してくれました。

ちなみに、彼女の持っているカメラは、
キャノンの一眼レフ(標準レンズ)一台のみ。

それでも、ここまでやれるんです。  
要は、やる気の問題じゃないでしょうか?

参考までに、彼女の使っているのは、こんなカメラです。
決して高価カメラではなく、小型で、軽く、操作も簡単。
スナップ、風景はもちろん、山など、フットワークも便利です。






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
写真コンテスト入賞(最高賞)・65歳の主婦・ ブログトップ


スポンサーリンク



< トップへ戻る >