So-net無料ブログ作成



風景画像①.jpg






          
スナップ写真を撮るコツ!おばあちゃんが賞を! ブログトップ

スナップ写真を撮るコツ!おばあちゃんが賞を! [スナップ写真を撮るコツ!おばあちゃんが賞を!]


    スナップ写真を撮るコツを、おばあちゃんが教えてくれました。


数年前、完成された日本最大といわれる 徳山ダム(岐阜県)が完成しました。

実は、このダムの底に、水没した村がありました。

水没することが分かった時、故郷の徳山村を 記録しようと、カメラを握った女性がいます。

その名を、「増山たづ子」 さんといいます。

自分の村が、ダムの底に沈むと知って、「 せめて村の姿だけでも 」 と記録に残しました。

手にしたカメラは、コンパクトカメラ。

今なら、さしずめ、コンビ二で買える 1000円 の撮り捨てカメラです。

はじめて、カメラを持ったのが、60歳のとき。

撮り続けて、7年目(1984年)に エイボン賞 を受賞したのです。

エイボン賞というのは、社会に勇気と希望をあたえるという、

すばらしい功績のあった女性に贈られる賞です。

その後、数冊の写真集も出し、さらに、日本各地で展覧会も開きました。

それどころか、徳山村を舞台にした映画「ふるさと」にも出演しているのです。

村人の間では、「カメラばあちゃん」 と慕われる人気者だったようです。


誰でも、簡単に撮れる 「ばかちょんカメラ」 でもこんなに活躍してくれます。

このような例は、これからカメラマンになろうと思っている人にとって、

勇気をあたえてくれるのではないでしょうか?






スナップ写真を撮るコツ!おばあちゃんが賞を! ブログトップ

< トップへ戻る >