So-net無料ブログ作成



風景画像①.jpg






スポンサーリンク

写真撮り方:スナップ極めた主婦の傑作!絶妙の瞬間です! [写真撮り方]




写真撮り方は、10人10色! 人それぞれみな違います。
長年撮り続けて、スナップ極めた主婦の傑作と手法をご紹介
します。 珍しくない写真でも、コレは絶妙の瞬間です!  



知識ゼロから始めた主婦が撮ったスナップ写真の傑作!




まだ、撮り始めて間のない初心者の方にも、社歴が長くても

なかなかウマく撮れないと悩む人に、参考にしていただけるのでは

ないかと思う例を挙げてみます。




牛馬特選①.jpg


この写真は、

センスとか、感覚とか、才能とか、全く無縁だった、

ごく普通の主婦が、コツコツ撮り続けて、雑誌コンテストで

「特選」に入った傑作です。



選評」には、


「写真というメディアの面白さは、事象の一瞬の姿を

とらえるところにある。 まさにその典型のような作品だ」


とあります。



この写真は、水上に浮かぶ細い板の上を走る自転車競技での

ことだそうです。

前もって、調べていたのでしょう。

しかし、このイベントで撮っていっても、

こういうハプニングに出会えるかどうかはわかりません。

仮に出会えたとしても、このタイミングで

シャッターを切れる腕前は、ナマハンカではないですよね。


読者の多くの方がスナップの経験をお持ちだと思いますので、

その辺はよく分かっていただけると思います。



一昨年のカメラ雑誌を見ながら、 「えっ!」 と

目が留まった写真でした。

この写真を撮った人の名前を見て、


「なるほど、そうだったんだ! ・・・・」


と納得できました。


いつか、その人は、このブログでも取り上げたことがある主婦

「G」 さんだったのです。


牛馬寿子.jpg
(主婦Gさん)



実は「G」 さんは、「フオトコン誌2012年度」の

自由の部で「1位」を受賞した主婦の方だったのです。


自由の部というのは、「スナップの部」といっても

よいぐらい、ほとんど、スナップ写真です。

上の写真は、その3年後に同じフオトコン誌で

特選に入選した1枚でした。

1位になった頃から、さらに上達されています。



ズブの素人がここまで撮れるようになるには?



写真①は、「1位」 になったGさんが、3年後に

フオトコン誌に応募した写真だと言いました。

そして、さらにウマくなっておられることを

話しました。


では、どのように上達されたかを、見てみましょう。


私は、この写真を見た瞬間、まず、見事な「フレーミング」に

関心してしまいました。

左の自転車の入れ方、無駄がありません。

立っている人の下半身。 頭から突っ込んだ若者の格好、

泥水の、水際を少し入れたところ、

これ以上の「切りとり方」はないというところまで、

絞り込んでシャッターを押しています。

このフレーミングといい、シャッターチャンスといい、

「絶妙」といってよいのではないかと思います。


選評でも

「自転車、空を泳ぐ足、横で見ている人、など、

とっさの画面構成がみごとだ!・・・・・」


と、絶賛しています。


最初、写真について何も知識のなかった主婦の方でも、

鍛錬を継続していけば、ここまで、ウマク撮れるようになる

という、好例だと思います。


初心者の方も、まだウマクいかないという方も、

どうぞ、あきらめないで、ガンバって下さい。


ウマクなるコツは、

「カメラ雑誌を教師として、学びと技術を

継続して磨いていく」 


ことです。

何度も言いますが、このことが一番大事だと

私は、思っています。





nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 17

Rosita

Thanks for finally writing about >写真撮り方:スナップ極めた主婦の傑作!絶妙の瞬間です! <Loved it!
by Rosita (2017-10-11 10:50) 

Tonya

まずはすばらしいブログを言いたい!私はあなたが気にしないか尋ねたいと思っています。
私は自分自身をどのように中心化し、あなたの心をきれいにするかを知りたい
書く前に私は私の心をクリアするのに問題があった
私の考えをそこに広げています。私は本当に執筆に喜んでいますが、最初の10〜15分は
どのように始めるかを理解しようとするだけで失った。任意のアイデアやヒント?

乾杯!
by Tonya (2017-10-22 08:21) 

Travis

私はちょうど彼らがオンラインで議論していることを真に理解している人を明らかにするための救済を言うことができます。
あなたは確かに問題を起こす方法を理解している
明るくて重要なものにする。ますます多くの人々がこれを読んで、ストーリーのこの側面を理解しなければなりません。
あなたが確かに贈り物を持っていることを考えると、あなたはもっと人気がないのは驚くべきことです。
by Travis (2017-10-30 20:40) 

Valeria

こんにちは!私は今あなたのウェブサイトをしばらく読んできました
ついに勇気を出して前進して
あなたはHumble Texasから叫ぶ!ちょうどあなたが偉大な
ジョブ!
by Valeria (2017-10-31 00:49) 

Melinda

もっと書いて、私が言わなければならないことはすべて。文字どおり、あなたはビデオを使ってあなたの意見を作り上げているかのようです。
あなたは、あなたが話していることをはっきりと知っている、ビデオを投稿するだけであなたの知性を捨てる理由
読んで啓発する何かをあなたに与えることができるときあなたのブログに?
by Melinda (2017-10-31 00:55) 

Cecil

こんにちは!私はちょうどこのポストにあなたが持っている優秀な情報のための巨大な親指を与えたいと思う。
もうすぐあなたのウェブサイトに戻ってきます。
by Cecil (2017-10-31 00:58) 

Arnulfo

私は個人が一緒に来て共有するとき、本当にそれが好きです
意見。素晴らしいブログ、良い仕事を続けてください!
by Arnulfo (2017-10-31 01:00) 

Raymundo

私たちはたくさんのボランティアで、私たちのコミュニティで新しい計画を開始しています。

あなたのサイトは貴重な情報を提供してくれました。
あなたは印象的な活動をしており、私たちの近隣はおそらくあなたに感謝するでしょう。
by Raymundo (2017-10-31 01:05) 

Lacey

あなたからの素晴らしい商品。私は理解している
あなたの前にあなたのものとあなたは非常に素晴らしいです。
私はあなたがここで買収したものを実際に好む
あなたが言っていることとあなたがそれを言う方法のように。
あなたはそれを楽しませ、あなたはまだ気にしています
それを賢明に保つ。私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。
これは実際には素晴らしいサイトです。
by Lacey (2017-10-31 01:31) 

Marti

あなたがここにいる良いブログ。あなたのような高品質のライティングを見つけることは今日では難しいです。
私は正直言って、あなたのような人に感謝します!世話をする!!
by Marti (2017-10-31 02:39) 

Denis

カリフォルニアからのご挨拶!私は仕事の涙に飽きます
私は昼休み中にあなたのブログを私のiPhoneで閲覧することに決めました。

私はあなたがここに存在する知識を愛し、私が家に帰るときに見てみるのを待つことはできません。
あなたのブログが私の携帯電話にどのくらいの速さでロードされたかに、私はショックを受けます

私はWIFIを使用していない、ちょうど3G..とにかく、素晴らしいサイト!
by Denis (2017-10-31 05:29) 

Edmundo

あなたのメール購読のハイパーリンクや電子メールサービスを見つけることができないので、すぐにあなたのRSSフィードを手に入れます。
あなたがいずれかを持っている?親切にも私が実現するように
申し込む。ありがとう。
by Edmundo (2017-10-31 05:39) 

Rene

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックを見つける
私が思う本当に何かになる
理解できない。それはあまりにも複雑で、私のために非常に広いようです。
私はあなたの次の投稿を楽しみにしています、私は
それのハングアップ!
by Rene (2017-11-05 08:26) 

Eve

ここの大きな問題。私はあなたの投稿に耳を傾けることにとても満足しています。
どうもありがとうございます。私はあなたに触れる前に見ています。

親切に私に電子メールを落としますか?
by Eve (2017-11-05 08:28) 

Nilda

こんにちは!ハッカーに問題があるかどうか尋ねたかっただけです。
私の最後のブログ(wordpress)がハッキングされてしまい、数ヶ月が終わった
バックアップなしのためのハードワークのハッカーを止める方法はありますか?
by Nilda (2017-11-05 09:03) 

Poppy

Ahaa、このウェブサイトのこの記事に関する厳密な議論は、私はそれをすべて読んだので、今私もここでコメントしています。
by Poppy (2017-11-05 09:04) 

Ervin

未来のためのいくつかの計画を立てるべき適切な時期です
それが幸せになる時です。私はこの提出を学びました。もし私が
私はあなたにいくつかの魅力的な問題や提案を提案したいと思うかもしれません。
おそらくあなたはこの記事に関する次の記事を書くことができます。
私はさらにそれ以上の問題を読んでみたい!
by Ervin (2017-11-10 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサーリンク