So-net無料ブログ作成
検索選択



風景画像①.jpg






報道写真:撮影新兵器ドローンの威力に驚嘆!写真界に革命か? [ドローン]



スポンサーリンク




報道写真にドローンが進出し始めています。撮影新兵器
ドローンの威力をご紹介します。  写真界の様相が、
革命的変化をおこすかも?という人も!


報道写真にドローンが驚くべき威力を!



ドローン空撮①.jpg   
ドローン画像)



「新・映像の世紀」 と題してNHK出版から、

大型の記録写真集が出版されました。


NHKで編集された過去約100年の記録映像集です。


この写真集には、目を覆うような惨事が多く出てきます。


注目の「報道写真」が満載です。


中でも、「ドローン」 が写真撮影に使用されている

ことを知って、とても、興味深く感じました。


下の①②がそうです。



ドロンヤフー②.jpg
(空爆によって廃墟と化したシリアの都市)




どℛ-ンヤフー①.jpg
(静かな街には人影もまばら)



このところ問題になっている国「シリア」

戦争のあとを「ドローン」で空撮したものです。



この町には、数人しか生き残っていない

と言われているそうです。

「痛ましい状況」をドローンは、ウマく

俯瞰(見下ろすの意)して広く撮影しています。


「複眼思考」ということがよく言われます。


これは、物事を多角的に考えていくことです。


写真でいうなら、一方から、物 を見るのでなく、

他方面から、被写体を観察することです。


上から見たり、下から見たり、左右から、

被写体を観察すると、一つの「物体」が、

さまざまな形をみせてくれます。


プロは、習性として、こういう「クセ」をもっています。


上のような写真は、なかなか撮れませんが、

ドローンを使えば、いとも簡単に撮ってくれます。

しかも、非日常的な 上空から見た写真ですので、ユニークな

写真にできあがっています。



ドローンが使用されている実例





ある日、新聞社の報道カメラマンが、アメリカで「ドローン」を

使用して、「雄大な写真を撮ってくるように」と

命令され、そうです。


ドローンには、まったく素人の彼は、

ドローンの学校で、ドローンについて学び、

そのあと、ドローンによる空撮に出かけたと言います。



ドローンは、昨年あたりから、私も、時々、テレビで

その存在を知りました。


今、ドローンについて操縦法などいろいろ教えてくれる学校も

増えてきているようです。



そういえば、ドローンによって、「風景」を撮る

「風景カメラマン」の撮影番組をテレビで見たこと

がありました。


これからは、「ドローン」専門のカメラマンが

増えてくるかもしれませんね。


報道写真だけではなく、風景写真にも、他の写真ジャンルにも、

ドローンが進出してくる可能性があるような気がします。


素人が、空撮を普通に行う時代がやってきて、

ある意味、「写真革命」 のようなことが

起こるかもしれません。


それにしても、今回は、NHKの写真集をみることで、

一つの大きな発見がありました。




それでは、今日はこの辺で・・・・・・・。








スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサーリンク