So-net無料ブログ作成
検索選択



風景画像①.jpg






カメラマンになる早道は、独学でした! [カメラマンになる早道は、独学でした!]



スポンサーリンク




カメラマンになるには、写真関係の大学なり、専門学校に行けばよい、
と考えていた私は、学校に入って、その愚かさを、
イヤというほど、思い知らされました。


それは、これまで書いた通りです。

もちろん、すべての人がそうであるとは、思っていません。

私の場合は、ホントにカメラマンの世界を知らなかったものですから、
写真専門の学校に行けば、簡単にカメラマンになれると、
思い込んでいたのです。


今、思えば、まったくの 
「ノーテンキ=単純で、のんき」 な人間だったというわけです。(苦笑)

それではどうすればよいか?


カメラマンへの戦略!





一学期を終える頃に、私は、これから,
どういう計画をたてればよいうかを、
真剣に考えました。

そんな時に運よく出合ったのが、「Y」 さんの本だったのです。


「Y」さんは、病気で、死の淵まで行って、奇跡的にたすかり、
どん底から、世界的経営コンサルタントに成長。


さらに、多くの願望を自らの工夫と努力で達成し、
自分の「能力」を最大限、活用できる数々の
「ノウハウ」 を開発してきたお人です。


もう少し、具体的に例を挙げてみましょうか。


「Ý」 さんは、経営コンサルタントを含め5つの「役割」を
持っておられます。


①会社役員
②大学講師
③コンピューターコンサルタント
④著述業
⑤経営コンサルタント


社会人としては超多忙と言っていいでしょう。

普通なら、これ以上できそうにないと思って当然です。

しかし、「Ý」 さんの場合、このほかにもあるのです。


A)10か国語をマスター。
B)10の楽器を弾きこなす。それもプロ並み。
      作詞、作曲もするそうです。


どうです、皆さん!  驚かれたんじゃないですか?

「天才じゃないか?」
「もともと、頭のできが我々とちがうんだ!」

そう思われたかもしれません。

私も、最初は、そう思いました。

しかし、そうではありませんでした。


「Y」さんは、慶応大学出身です。
それだけを取り上げれば、たしかに、頭が悪いとは思えません。

でも、慶応大学と同じレベルか、それ以上の大学はかなりあるはずです。

しかし、その人たちが、みな10か国語をマスターし、10の楽器を
プロなみに弾けるようになるでしょうか?

とても、考えられません。


でも、Ýさんは、現実に、こなせるのです。

こと細かくきざんだ

①時間の使い方。
②ち密な計画と。
③生きる情熱。


私は、読んでいるうちに、グイグイ引き込まれました。

Ýさんの講演を聴いた人達はみな感動のコトバを
寄せています。


自分を超える独創的勉強術―YS式勉強法の秘密


「Y」さんは、物事を習得する場合、必ず、

① 師なし。 
② 金無し。  
③ 暇無し。
④才能無

を基本的条件にしていました。


なぜなら、人は、究極、自分自身の力をつけることが、
大事だからです。


 教わる先生がいても、自身に学ぶ意欲がなければ、
  力には、なりません。
 金が無ければ、今ある金で出来るような工夫をする。
  この工夫が、のちに、実力となります。
 暇(時間)がなければ、短時間で出来るよう、   効率を考える。   これは、何をなすにも、基本となります。
④ 大部分が凡人である。 


つまり、学ぶことの基本条件を、上の 4点 に、
置いていたのでした。


「 なるほど 」 と納得した私は、この人(本)を

わずかでもいい、真似てみようと思いました。


・一生をどう生きるか?
・目的を達成すりにはどうするか?
・最高と思える人生は何か?
・時間の有効な使い方は?

・・・・・・等々、カメラマンになる方法だけでなく、
生きがいある人生に及ぶまで、深く書かれています。

私は、「Y」 さんと、その著書を、当面、カメラマンとなるための「師」 と決めたのでした。

、「 独学でやろう 」 と決心することができたのは、
全く、「Y」 さんのおかげでした。   


また、
「 これなら、きっとプロになれる!」 と確信さえ持つことが出来ました。


実際、本気で 「独学」を始めてから、約9か月(夏休み~翌3月まで)という短期間で、
プロの報道カメラマンとして、旅行出版社に採用されたのでした。

「ヤッタ!」


私は、感無量でした!  


下宿の2階で、一人、祝杯をあげたことを、
今でも、忘れる事ができません。  (祝笑)

自分を超える独創的勉強術―YS式勉強法の秘密


 ■ < 関連 記事>


・ プロへの道に大学は不要だった!

・ 独学1年でプロデビュー出来たわけ!

・ カメラマンになる為、最初2か月の戦略!











スポンサーリンク




nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

スポンサーリンク